新着記事

2009年06月03日

電子かたりべのすすめ

Q. 電子かたりべプレーヤーをインストールして起動しようとするのですが
「データベース接続に失敗しました」というダイアログが表示されて
起動しません。どうしたらよいでしょうか。

A. 上記内容の原因としましては、以下の3点のいずれかである可能性が
あります。

(1)ウィルス対策ソフト等がFirebird接続をブロックしている
(2)Firebirdのインストール先に日本語や全角文字が混じっている
(3)コンピュータ名に日本語や全角文字が混じっている

▼(1)の場合の対処方法
セキュリティ対策ソフトをご利用いただいている場合に
データベース接続を阻害されている場合がございます。
Norton Internet Securityをご利用の方は以下を参考にご利用下さい。
http://www.e-kataribe.com/portal/portal/media-type/html/user/anon/page/default.psml?action=StateChangeAction&forwardname=playerGuide#norton

WindowsXP SP2以上をご利用の際、「Windowsセキュリティの重要な警告」
というタイトルの「このプログラムをブロックし続けますか?」という
ダイアログが 表示される場合がございます。その際には
「ブロックを解除する」を選択してからご利用ください。
http://www.e-kataribe.com/portal/documents/help/contents/usePlayer.html#faq4

その他セキュリティ対策ソフトをご利用の場合は、該当製品の
サポートページ等をご参照ください。

▼(2)の場合の対処方法
お手数ですが、一度電子かたりべプレーヤーのアンインストールを
行っていただき、その後再インストールをお願いします。その際に
Firebird(データベース)のインストール先の指定に
【日本語や全角文字を含めない】ようお願い致します。

▼(3)の場合の対処方法
お使いの端末名に日本語や全角文字がある場合に同現象が生じております。
※確認方法:マイコンピュータを右クリック→プロパティ
→システムのプロパティダイアログ「コンピュータ名」タブ
日本語から半角英数字の端末名に変更されるとご利用いただけますが
コンピュータの名称の変更によって他のアプリケーションが正常に
動作しなくなる等の問題が発生する可能性がございますのでご注意下さい。

ご不明な点や対処しても改善が見られない場合はe-kataribe@alpha.co.jpまで
お問い合わせ下さい。


posted by Mark at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
過去ログ
header_logo.GIF

グローバル・シーは世界に通用する日本人・企業をサポートするコンサルティング会社です

こっそり勉強して上達できるEElearningがお奨めです!

eelearning_03.gif

【音声付】NY TIMESの要約を読んでみよう!

アルク